カザフスタンの国 脱出

シルクロードのオアシス都市郡。ウズベキスタンに来ています。
この周り、スタンだらけです。なぜかというと、~の地という意味がスタン!
だから、スタンだらけ。けど、どこの国も、多民族国家の上、昔の土地を守れていない。
世界の歴史がそれを許さず、昔から激動を見続けている土地なのです。

古くは、アレキサンドロス大王から。
今の国境線は、帝政ロシアが決めたものでまったく、その土地の人間、歴史のことを無視した線の引き方になっている。だから、飛び地や入り組んだ地形になっている。
そもそも、国境を昔決めたまま使うこと事態に無理があるのだけれど、言い出すと世界中そうだし、そんなに簡単なものでもない。

国境を越えるたびに、隣接国の住人が押し合いひしあいしながら、国境を越える姿を目にし、僕もその渦に飛び込んで、かろうじて抜けているが、入国する国の民族の人が昔の国境のせいで、違う国のパスポートを持っている。
そのために、いろんなことに気を使わないといけない。困ったものだ。日本もこれを大戦後に内包、経験して、いまも問題になることがある。

世界は、日本よりももっと、古くから、かつ、こんがらがった状態で歴史を歩んでいる。

日本という国は、やっぱり、大国なのだと感じる。19世紀まで他国の侵略を受けずにきていたのだから。
こんなことを国境で感じていました。

ところで、ウズベキスタンは、旅行に弾みがでることがいっぱい待っています。
なぜなら、シルクロードの遺跡がごろごろしているし、何より食事がお安く、おいしい。

おいしい食事に勝るもの無し。カザフスタンはって、あの国、物価かなり高いので、満足に食べず、自炊がメイン。ナンはお安いけどね。果物も、中国や隣国に比べると1,5から2倍くらい。
ちょっと無理です。1泊2000円くらいするし。
2000円って、日本の安宿と変わんないし。どうなってんの。

これから、タシケントの町の旧市街に行ってきます。なんてったって、迷路らしいから。
新市街は、ロシアだしね。
では、また、なかなか元気にやっとりやす。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

なおさん
2007年11月09日 21:36
無事でなにより!!!
こちらは今バレーボールが熱いです!!

それから、もうそろそろ私の家に新車が来ます!!!
1年後日本に戻ってきたら、新車に乗せてやろう!!!それから、やはり写真楽しみにしています!!!
さりぃ嬢
2007年11月11日 10:35
おぴさし~♪
更新されてない間も心配してませんでしたが…
↑上↑の方から無事報告を受け一応ホッとしておきました

てか
なおさん家
新しい車来るんだぁー
いいなぁー
私も欲しいよぉー
フーマー
2007年11月11日 21:39
お子様連れ専用カフェを開店しバタバタしているうち、ウズベキスタンからのブログ。全くの未知の国です。どんなところなのか読ませてもらって想像します。
埼たマニア
2007年11月13日 20:40
飯うまくて嬉しそうやな。日本はうまいもん多すぎるからなぁ。食事一つとっても貴重な経験してるねぇ。~スタンてそんな意味やったんか…よくわかったよ!アンダスタン!?     洒落効いてるやろ?そっちも効いてたで!南だけにナン?
山桜
2007年11月15日 21:16
介護生活ぼちぼち落ち着いて余裕ありで~
わんこの大とにぎやかに過ごす日々です。
中央アジアの国々とっても楽しみです。
危険は避け遠うまわりで安全に頼みます。 

この記事へのトラックバック