王宮 フエ


バスの荷台?天井に揺られながら10時間。ハノイから南に700キロ、現ベトナムより前に開かれていた王朝の首都があった場所、フエ。

バスの天井で5年前に、どうでしょう班が感じていた

熱さ、風、匂い、危険

を感じて、ベトナムのどこか日本の風景に似た、懐かしい雰囲気を楽しみながら、バスはかなりの速度で疾走していく。

画像


テレビ画面で見ていた、ベトナムよりも時代は進んだんだなと感じたところは、道がよくなっていたこと。変わんないだろうな思ったことは、やっぱり、物の売り方とか、流れる空気かな。たぶん、こればっかりは、すぐに変わるもんじゃないなと思いました。ただ、いずれは無くならないにしても、少なくはなるんだろうな。日本のように。
僕の育った田舎は、こんなふうに空は開けてなかったけど、写真と同じような、田舎の空はあったから、思わずうれしくなってしまった。

フエとは、長らく王宮が置かれ日本の京都の存在として、機能していた町。
ベトナムの細長い弓形の国土の中間に位置し、交通、経済の要所として機能していた。今は、その機能も無くなり、この町の北側はベトナム戦争時、DMZ(非武装地帯)として南北を隔てていた場所がある。
そう、ちょうど現南北朝鮮の38度線のような、国境があったのだ。いまだに、その場所には、塹壕が点在し、銃痕が生々しくコンクリートブロックに残っている。
常に、土地的に戦乱の中心にあった土地なのだ。

ここには王宮が存在しているが、それさえも完全な修復はされておらず、一部のみが開放されているだけで、そのほかは未修復であり、更地の状態で再建はされていない。
かろうじて、当時を物語るものとして、侵入者を防ぐための外堀と正門がその巨大な姿をそびえさせ、その青い空とのコントラストに見るものを感動させている。

画像


外堀の周囲は、何キロにも及んでおり、この時代の権力の大きさがよく分かる。外堀の中に王宮、そして、町が広がっている。
今この、王宮内の土地が上昇していて、高級住宅地になっているそうだ。たしかに、環境がよい。ベトナムも建売の住宅が押し寄せている。なんだろう、少し町を外れると、高床式の木と藁でできた伝統家屋が目につくのに。
いずれ、日本が歩んだように、住宅のようにかわっていくんだろう。それが、良いか悪いかど、文明とはすごいものだと実感。
そう、自動車は、どれほど田舎に行っても存在するし、気って切り離せないものだ。
そして、田舎に行けばいくほど、日本車の世界における認知と強さを目の当たりにする。やっぱり、恵まれた国だなー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

山桜
2008年01月26日 23:05
今 大寒で夜の空気はキィーンと冷えています。
生まれ育った山川空は礎だね。
寅吉
2008年01月27日 14:55
ちょっとおくれたけど、あけましておめでとう~
今年も宜しくねっ

無事で何よりやねっ
気をつけて旅行してよ~(^0^)ノシ
拓也
2008年02月02日 22:39
車は文明の象徴みたいなもんやなぁ
今は車がなければ生活が出来ないもんな
そうそう、車といえばガソリンと言うことで、日本ではガソリンの値段が今だ上昇中!!それに付随して、ガソリン税を下げるかどうかで騒がれてます

この記事へのトラックバック

  • ■30分完成!ド素人が月100万の不労....

    Excerpt: <a href="http://kou373.at.webry.info/200801/article_5.html" target="_blank">王宮 フエ</a> Weblog: 超簡単!完全自動アフィリエイトで毎月10万を稼ぐ方法 racked: 2008-01-26 15:06
  • 感謝の気持ちと一緒に現金が毎日何....

    Excerpt: <a href="http://kou373.at.webry.info/200801/article_5.html" target="_blank">王宮 フエ</a> Weblog: 楽天アフィリエイトなんかより、完全自動アフィリエイトで月38万稼ぎましょう! racked: 2008-01-26 15:07